Tuesday, October 18, 2011

O Português

私のポルトガル人の知人はときどき耳をかきます。はじめは個人の癖だと思っていたのですが、町中でもときどき見かけるので、ある日聞いてみました。「ポルトガル人は耳をかくのが好きなの?」
すると、知人から、Herman José というコメディアンの番組 "Herman Enciclopédia" の一節 "O Português" を紹介されました。
ユーモアたっぷりにかなり誇張していますので、ご覧になる場合は、げっそりせずに笑って見てください。ただ、耳のかき方はこの通りかもしれません。日本人も耳かきが好きだと思いますが、ポルトガルの人の耳かきは大胆で、指で思いっきりかきます。。。

この番組は、ポルトガルの国営放送RTPで放映されたシリーズで、高い人気を誇ったようです。自分たちの癖をユーモアたっぷりに皮肉って、大笑いして見れるポルトガルの人々はとても懐が深いな、と思ってしまいました。ちなみに、科学者(探検家?)に扮しているのがHerman José です。

No comments:

Post a Comment