Wednesday, October 26, 2011

Caqui

秋になり、ポルトガルでもCaqui(柿)を見かけるようになりました。が、ポルトガルの人は、熟れきって傷む寸前の柿を食べます。
日本人の私としては、スプーンで食べるような熟れた柿ではなく、食べごろの柿を包丁で皮をむいて食べたい。。。
というわけで、「日本人はそんなverdeな柿を食べるの?」と言われながらも、「verdeって言ったってもう緑じゃなくてオレンジ色じゃない」とつぶやきつつ、熟れきった柿に食べごろの柿をひとつまぜてもらって家に帰りました。
が、ひとくち口に入れて、後悔。。。すぐに吐き出しました。そう、ポルトガルの柿は、甘柿ではなくて、渋柿なのでした。。。

ちなみにverdeは緑のことですが、若いとか未熟なことを指す場合にも使います。

No comments:

Post a Comment