Thursday, February 23, 2012

Sabedoria de dona de casa portuguesa

だいぶん前にご飯を炊く土鍋の底を焦がしてしまってから、どうしても取れなかった焦げ。たわしでこするのは厳禁、とあるので、重曹やお酢を入れた水を沸騰させたりと、いろいろと試したのですが、どうしても取れない。で、そのまま使っておりました。

その話をポルトガル人の知人にすると。。。彼女は洗濯用の粉洗剤を一つまみ入れて鍋に水をはると、そのままコンロへ。。。「こうすれば、こすらなくても取れるのよ。」
結果は。。。本当にきれいになりました。ポルトガルの主婦の知恵です。

が、調理器具に洗濯用の洗剤を使うのはやはり気が引ける私。今度からは焦がさないように気をつけようと思いました。

4 comments:

  1. うちの土鍋もやってみようかな〜。
    界面活性剤が効くのかね?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 何が効いたのでしょう?
      試したら結果報告してください。

      Delete
  2. 今、日本では炭酸水がブームなので、水を張った土鍋に重曹とクエン酸を入れて炭酸水にして火に掛けてみました。沸騰したら弱火にしてコトコトしてたら焦げが浮いてきたよー! これなら抵抗ないんじゃない?

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほど。。。それなら全く抵抗ないですね。今度焦がしてしまったら試してみます。

      Delete