Friday, December 9, 2011

Fim de semana no Vale do Douro - 6 (Caminhada na Quinta)

Paisagem da Quinta - 1
翌朝、軽い朝食を済ませた後、私たちは葡萄畑を散歩することにしました。
フロントで地図と途中にあるチャペルの鍵をもらい出発。
収穫後のため、実はほとんど残っていませんでしたが、その代わりに葉が赤く色づいて、紅葉を楽しむことができました。
人手をかけて作り上げられたすばらしい景色にはただただ感嘆するばかり。後からみたら同じような写真ばかりと後悔するだろうと思いながらも、少し歩いては写真をとり、また歩いては写真をとり、を繰り返しました。
Azulejo dos trabalhadores
com cestos de uvas
na estação de pocinho
しかし、ただ歩くだけでも、300m以上の急な高低差があるので、ものすごい運動量です。歩き始めには、上着のボタンをすべてとめていたのですが、途中で上着もセーターも脱いでしまいました。
この高低差を活かして造られた葡萄畑では機械が使えず、今もほとんどの作業が手作業でおこなわれています。ただ歩くだけでも汗だくになってしまうのですから、作業をする人の労力は生半可なものではありません。幸い、Quinta Novaのように、ある程度大きなワイナリーでは、収穫した葡萄はトラックで運べるようにはしているようですが、Quinta de Marracosのように小さなワイナリーでは、今も人が駕籠を背負って葡萄を運んでいるようです。

Paisagem da Quinta - 2

段々畑も同じですが、自然の造形を残しながら人手をかけて丁寧に作り上げられた人工的な景観。造るのも維持するのにも相当な手間がかかっているのですね。

歩き始めにはかかっていた霧も、少しずつはれて、最後は、すっきりとした青空に。素敵な景観を満喫した1時間でした。

No comments:

Post a Comment