Wednesday, December 7, 2011

Fim de semana no Vale do Douro - 5 (A noite à Quinta Nova: Jantar e Prova de Vinhos)

Prova do Vinho Branco
Pinhãoの駅に戻った私たちは、駅前のカフェ(というよりバー)にいたお客さんに道を教えてもらい、Quita Novaまで車を走らせました。「道は単純だけど、細い道に壁が迫っていて危険だよ。」と言われたとおり、真っ暗な中、ガードレールのない山道を走るのは、スリル満点でした。が、翌日、この同じ道を、日のあるうちに走ったときには素晴らしい眺めに感嘆。

さて、山道をひたすら走り続けてQuita Novaのホテルに到着。フレンドリーなスタッフと暖かい部屋とに迎えられほっと一息。さっそく夕食前にVinho Branco(白ワイン)のProva(テイスティング)をしました。ポルトガルのワインといえば赤ワインが多いのですが、最近、美味しい白ワインに出会って、ポルトガルの白ワインを見直しつつありますが、このワインもその一つとなりました。
Prato do jantar
さらに、食後にも2種類の赤ワインをいただきました。ひとつは、ポルトガルの葡萄種Touriga Nacionalだけを使ったもの。もうひとつは、3種の葡萄を使ったQuinta Novaの自信作Grande Reserva Referência。どちらも美味しかったのですが、最初は、香りの強いTouriga Nacionalの方が美味しく感じたのですが、飲んでいるうちにGrande Reserva Referênciaの味わいにひかれるように。。。

さらに、ポルト酒を少しだけいただいて就寝。寝心地の良いベッドでぐっすり眠りました。

Quarto
ちなみに、このQunita Novaは、コルク事業で一代で富を築いたAmorinグループに属しています。

No comments:

Post a Comment