Tuesday, December 6, 2011

Fim de semana no Vale do Douro - 4 (Museu do Côa)

Entrada do Museu do Côa
Foz Côa(フォシュ・コア)のコア渓谷には、UNESCOの世界遺産に登録されている、先史時代の岩絵遺跡群があり、Museu do Côa (コア博物館)ではそれらの解説を見ることができます。
博物館に展示されているのは1万年から2万年前に描かれた線刻画ではなく、もちろんその複製で、小さな石などは現物が展示されていますが、背景や他の遺跡との違いなど知識の提供がメインになっています。
この場所にはもともとダムができる予定だったのが、遺跡が発見されて中止になったそうです。博物館では発見当時のTVニュースを流しているのですが、今は大御所のキャスターの若かりし頃を見て、本質ではないところで楽しんでしまいました。

ところでこの博物館。エントランスがとてもモダンで、この建物を見るだけでも価値があります。展望広場や、隣接するヘリポートからの渓谷の眺めは最高です。

ちなみにタクシーの運転手さんによると、近くに有名なサッカー選手のおばさんが所有するワイナリーがあるとか。連れて行ってあげると言われたのですが、サッカーに疎い私たちは、結局訪ねませんでした。

No comments:

Post a Comment