Monday, June 18, 2012

Laranja doce

UEFA EURO2012。普段サッカーは見ない我が家でも、さすがに、トーナメント進出をかけたB組最後の試合、対オランダ戦は、TVの前に釘づけでした。
今年の選抜チームは、交流試合でウクライナ、トルコに敗北。EURO2012の第一戦もドイツに敗北、と負け続きの幸先の悪いスタートで、選手の選抜や監督の采配に非難が集中。水曜日に行われた対デンマーク戦での勝利の後も、この風潮はあまり変わらず。。。といった状況だったのですが。。。
前半オランダに先制点を取られたて反撃心が高まったのか、昨日の試合は前半から勢いがあり(と語れるほどサッカーに通じてないのですが、対ドイツ戦のときとは違うものを感じました)、クリスチアーノ・ロナウドが2点ゴールを決めて、トーナメント進出決定。
この日は、息子の誕生日でもあったクリスチアーノ・ロナウド。試合終了後には、息子へのお祝いのメッセージを書いたシャツに着替えていました。

ところで、この勝利のニュース。オランダチームの愛称Laranja Mecânicaをもじって、Laranja doce(sweet orange)」といったニュースの見出しや、「Laranja foi doce.(Orange was sweet.)」といったコメントがあったりしました。。。

No comments:

Post a Comment