Tuesday, November 15, 2011

Não ha comboio

先日の11/11の聖マルティーニョの日に、ポルトガルでは国営鉄道CP(Comboios de Portugal)のストライキがありました。
16時以降は電車が動かないということで、14時頃あわてて駅に向かったのですが、すでに遠距離の電車はないとのことで、やむなく長距離バスを利用することに。。。長距離バスの乗り場は電車に乗れなかった人でごった返していましたが、意外と簡単にチケットを購入。「誰かがストライキを起こすと、別の誰かの収入が増えるのだな。」などとのんきなことを考えていましたが、電車であれば2時間ほどの距離を、4時間半かけて移動し、ぐったりしました。

知人からも、SMSが。。。"Não ha comboio." (There is no train)。

多くの人がストライキの影響を受けたようですが、幸いこのストライキは一日で終わったようです。

No comments:

Post a Comment