Wednesday, March 30, 2011

Francisco Xavier não era português

Igreja de São Francisco Xavier em Hirado,
Natal de 2010
「Francisco Xavier(フランシスコ・ザビエル)はポルトガル人ではありません。スペイン人です。」
知人のポルトガル人が言いました。
「ザビエルがキリスト教を布教したせいで多くの人が死ぬことになったから、日本人はポルトガルのことを恨んでいますよね?でもザビエルはスペイン人なのです。」

確かに、ザビエルがキリスト教を布教したことや、その後キリスト教が禁止され、隠れキリシタンとならざるを得ない人がいたこと、さらには踏み絵に耐えられず、殺された人たちがいたことは、小学校の歴史の授業で習いますが、それでキリスト教を布教したザビエルを恨んでいる日本人がいるなんて、考えたこともありませんでした。ちなみに、ザビエルはスペイン人ですが、ポルトガル王の命を受けキリスト教を布教したわけですから、ザビエル本人がスペイン人だったかどうかは、関係ない気がしますが。

なお、Francisco Xavierはポルトガル語表記。スペイン語では、Francisco de Xavier または Francisco de Gassu y Javierと表記するようです。

No comments:

Post a Comment