Monday, March 7, 2011

Carnaval

Galo de Barcelos
no Carnaval de Estarreja, 2009
今、ポルトガルは、ちょうどCarnaval (カーニバル) の時期。カーニバルというと、ブラジルのリオのカーニバルやヴェネチアの仮面などを思い浮かべてしまいますが、もともとキリスト教のお祭りなので、ポルトガルを含めヨーロッパでは、規模の差こそあれたいていの街で見られます。カーニバルは、日本語では謝肉祭ともいわれ、本来このカーニバルを境に、復活祭の4月まで、肉を断つ断食に入るのだそうです。今では断食の部分はなくなり、楽しい華やかな仮装パレードの部分だけが残っているところが多いようですが。

さて、ポルトガルのカーニバルのパレードは、近年は、ブラジルから逆輸入で、まだ寒い中、露出度の高い衣装に身を包んだものも増えているそうですが、歴史の一節や、政治的な風刺を示すものもあり、バラエティに富んでいて、見ていて飽きません。

No comments:

Post a Comment