Thursday, May 26, 2011

Batatas

東日本大震災の被災地の避難所の様子は、ポルトガルでも報道されていました。被災した人たちが、喧嘩もせず、きちんと並んで、たった一つのおにぎりを感謝して受け取っている様子をみて、ポルトガル人の知人が、日本人の精神の強さ、モラルの高さに感心して言いました。
「ポルトガル人はあんなに冷静に対応できないだろう。配給のポテトの数で喧嘩になるに違いない」と。
知人にそう言われて、日本人として誇らしく思うとともに、都会の日本人の違った一面を思い、恥ずかしくなりました。

そして、同時に思いました。ポルトガルでは配給はポテトになるのか。。。

ちなみに、タイトルのBatataはポテトのことです。

No comments:

Post a Comment